コラム/修理レポート

2019.9.5

【iPhoneが水没!データ復旧がしたい!】水濡れで電源が入らないアイフォンもデータの取り出しができます!

「iPhoneが水没した!データ復旧をしたい!」

「水濡れして、全く電源が入らないiPhoneでもデータの取り出しができるの?」

「データのバックアップを取っていないから何とか中身の写真や連絡先、メモだけでも取り出したい!」

iPhoneが水没して、データを取り出したい!といった方へ、

iPhoneが水没して電源が入らなくても、データを取り出すことは充分に期待できます!

水没で、故障してしまい起動しないiPhoneに入っていたデータの取り出しをするにも、色々な方法があります。

このページでは、そういった水没をして電源がつかなくなってしまったiPhoneをお持ちで、データのバックアップを取られていない方向けの解決方法をご紹介します!


水没になる主な経緯/電源が入らないiPhoneに望みはあるの?


水没した経緯と電源がつかなくなったiPhoneにデータ復旧の望みはあるのかといったところをお話します!

プール、河川、海、トイレ、洗面所、洗濯機、風呂、雨、水たまり、飲み物などさまざまです。

中でも、危険なのが、

  • ・プール
  • ・海
  • ・洗濯機

これらは、水道水などに比べて、純物を多く含んでいます!

更に、水の流れがあることで、端末内部に水が浸水しやすい場所になります。

こういった浸水により電源が入らなくなったiPhoneでも、実際非常に多くのiPhoneがデータ復旧に成功しています!


iPhoneが水没したらデータはどうなる?消えるの?


水没したからといってiPhoneのデータが消えるといったことはありません。

具体的にデータが消えるというのは、システム側でなにか操作しない限りは、水没で電源が入らなくなったiPhoneで起こることはありません。

そのため、水没で電源が入らないからといって「データが消えちゃった」ではなく「まだ可能性がある」と考えて頂きたいです!


iPhoneが水没した場合のデータ移行は?


水濡れして電源が点かなくなったからiPhoneを新しく買い換えるけど、データ移行ってどうなるの?

そんな疑問を抱えている方へ

現状ですと、水没したiPhoneを正常起動させるようにする必要があり、そうできないと元のiPhoneからデータの移行をする手段はありません。

iPhoneですと、iCloudやiTunesなどがあるので、そういったものを利用することで、最新ではないものの過去のバックアップデータを復元することができます!

新しい端末へのデータ移行のためにも、水没したiPhoneからデータ復旧はしたいものですね。


水没したiPhoneに自分で今すぐできること/しないほうがいいこと


iPhoneが水没したら、まずは、自分でできることをしましょう。また同時に水没した端末にしない方が良いこともあるので、併せてご紹介します!

状態をより悪化させないためにも、自分でできることはあります。

そして、巷で出回っている水没したときの対処法を行うことでむしろ状態を悪くしてしまう可能性もあるので、安易にネットの情報を参考にしないことをお勧めします。裏取りができていればいいですが(^^)

例えば、ジップロックにお米を詰めて、シェイクしましょうなどありますが、それで直るようなら修理店は、必要なくなっちゃいますね汗

最低限、できることと、しないほうがいいことは以下のものとなります。

・水気を拭き取る


水没したばかりであるならまずは、水気をタオルなどで拭き取りましょう。

・電源をつけないこと、操作しない


電源をつけて、画面操作などをしようとすれば、当然その処理を行うために、基板上の回路に電気が流れます。

そのため、水濡れして、不純物などがあれば、そこに電気が流れることで、回路がショートしてしまい電源が入らなくなるといったことが考えらます。

・充電しない


充電をしないということも、同様に内部で電気の流れを発生させてしまうため、水没している端末には禁物の行為となります。

・中の水を出そうと振らない


iPhone内部が浸水したと思って、それを取り出そうと思って、振ったり、ドライヤーなどで送風をしたりと考えがちですが、こういった行為は危険です。

水濡れの箇所が部分的なものだったものが、振ったりすることで、結果的に余計に、内部の全体に広がり、結果的に損傷箇所が広がるといったことが考えられます。

▼無料相談はこちらから▼

お問い合わせ・ご質問

 


近くのiPhoneの修理店へ


その場でできる応急処置が終わったら、修理店にすぐに持ち込みましょう!

内部の水気を飛ばして、腐食などがあったらそれを洗浄で取り除いてもらいましょう!

水濡れすると、内部で腐食(酸化したり、カビが発生したり)といったことが発生するため、なるべく早く洗浄して、乾燥処理をしてもらいましょう

その後は、パーツの交換などを試してもらい、iPhoneが起動できるかを確認です!

水没したiPhoneは専門の業者に相談!

まずは、お近くのiPhoneの修理店に相談しましょう!

基板の洗浄をして、パーツの交換を試してもらいましょう!

それで復旧するようなら、OK!

自分で、できることをして、近くの修理店でも基板の洗浄、パーツの交換をしてもらっても起動しないといった場合は、基板の修理店を探してみましょう!


基板修理によるデータ復旧


「近くの修理店では、基板(基盤)がショートしていると言われ、修理不可、Appleでは本体交換を提示され、データを取り出すのはできないと言われたけど、この状態からでも、データのバックアップの作成は可能なの?」

と他の修理店で復旧できないと言われた場合は、基板(基盤)修理のお店を探しましょう。

パーツの交換などをしても復旧しない場合は、基板の故障となります。

内部基板の回路がショートしている状態のため、起動しない状態になっていることが考えられます!

一般の修理店では、基板の取り扱いをしないところが多いため、なかなか見つけるのに時間がかかるかもしれません。


iPhoneの基板の修理ができるお店を探しましょう


基板故障による起動不良はiPhoneは、故障の中でも重度の損傷となり、その修理を取り扱う修理店はあまり多くありません。

基板修理が可能なiPhone修理店、データ復旧の業者を探しましょう!

「iPhone 基板修理」などで検索をすればいくつか出てくるかもしれません。


iPhoneの基板修理、データ復旧ならAppleJuiceへ!


「どこで基板修理、データ復旧ができるかわからない!」という方は、

iPhone基板(基盤)修理のAppleJuiceにご相談下さい!

AppleJuiceではiPhoneの基板修理、水没端末のデータ復旧をしています!

一般のお客様や同業の修理店様からのご依頼で、非常に多くの実績がございます。

弊社では、診断を無料で行っております!

「自分のiPhoneはデータの取り出しができるの?」と疑問に思っていましたら、まずは無料診断をお勧めします!

▼お申し込みはこちらから▼

来店

配送

無料相談

—————————————————————————
品質の高い修理で安心安全。
来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!
iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し
基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容
   

上にもどる