コラム/修理レポート

2019.4.22

iPhone8 水没基板修理 データ取り出し作業 約半日で修理完了 2019/4/20

iPhone8の水没修理などでお困りの方は、AppleJuiceへ。

実績多数、データがどうしても必要な方、是非ご相談ください。

水没し基板損傷したiPhone8

水没し基板損傷したiPhone8

いつもAppleJuiceをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
AppleJuiceの竹内です。

さて、この度の修理ご依頼は水没したiPhone8です。

お風呂に落としてすぐに取り上げた後、短時間だけ使用できその後起動しなくなったとの事です。

お客様は「本体が使えるようになれば」というよりは「中に入っているデータ」が最優先で必要なようでデータ復旧作業として取り掛かります。

iPhoneは電源が入らない状態からはデータ復旧出来ません。

データを復旧する為には

・画面が映る

・タッチ操作が出来る

・PCに認識がある

・少なくとも30分以上起動してくれる

の4つの条件が揃わないとデータ復旧は出来ません。

たまに「電源が入っていない状態からでもデータが取れます」という業者様がおりますが、誤りのため必ず起動してくれないとデータは取れません。

水没し基板損傷したiPhone8 その2

水没し基板損傷したiPhone8 その2

基板の損傷箇所を目視で確認すると、一部箇所に集中的に腐食の跡が残っていました。内部のヨゴレを見ると侵入した液体自体の量は少なかったと思いますが破損が集中したことにより、腐食箇所のほとんどのチップが壊れて使用出来ませんでした。

故障箇所を1つ1つ回路図を見ながら確認をし、交換が必要なチップか、必要のないチップなのかを見極めて故障箇所を修理していきます。

水没し基板損傷したiPhone8 修理中

水没し基板損傷したiPhone8 修理中

交換が必要だったチップは「コイル」「スピーカーを管理するICチップ」「コンデンサ 3箇所」「抵抗」をそれぞれ交換致しました。一部分に腐食が集中していたため、それ以外の箇所に損傷は特にありませんでしたのでこれで基板が動いてくれるはずです。

水没し基板損傷したiPhone8 修理完了

水没し基板損傷したiPhone8 修理完了

予想通り基板が直り元通り起動してくれるようになりました。動作確認を行うためパスコードはお伺いしておりますが、内部のデータの閲覧は行いませんので勝手にデータを見ることも絶対にありません。

iPhoneのデータは一部だけ消えることはありませんので、画面ロックのパスコードがかかっている段階でデータが残っていると判断出来ます。

■ 症状 iPhone8 水没してから電源が入らない

■ 修理時間 約2時間

■ 修理料金 お問い合わせください

来店修理のお申し込み

配送修理のお申し込み

お問い合わせはこちら

修理内容
/

上にもどる