コラム/修理レポート

2018.11.22

【Mac修理実績】MacBook Pro Retina 13inch(A1502) 液晶パネル割れ修理実績

こんにちは。AppleJuice修理担当の竹内です。

本日はMacBook Pro Retina 13inch(A1502)液晶パネル割れの修理実績をご紹介いたします。

↑画面左下辺りから上下左右に黒く帯状に割れているが分かると思います。お客様いわくイヤホンを誤って挟んでしまい、液晶パネルが割れてしまったようです。

MacBookの液晶パネル割れの原因のほとんどは落下が1位ですが、誤ってケーブルなどを挟んでしまい液晶パネルが割れることも結構多くご依頼頂いております。

作業に入りましょう。

↑MacBookの液晶パネルを交換するときはまず本体の上半分(画面部分)だけを取り外します。

Appleストアで液晶パネル交換修理を依頼すると、Appleはこの上半分を交換します。だいたいの修理会社様はここから液晶パネルだけを取り外し液晶パネルだけを交換しますが、Appleストアは上半分(液晶パネル、バックライトフィルム、ケーブル類、フレーム)を交換するため、Appleストアでの修理はどうしても金額が高くなってしまいます。

↑上半分から液晶パネルだけを取り除いた後です。

液晶テレビやiPhoneなどにも言えますが、液晶パネルは映像を映すための薄い板で別に画面を明るくするための「バックライト」という言わばライトが液晶パネルの裏に収まっています。今回は液晶パネルだけが割れていたためバックライトはそのままに液晶パネルだけを交換していきます。

↑液晶パネルを交換し組み立てた後です。

修理前には見えなかった左下辺りがちゃんと表示されていますね。液晶パネル自体は1センチにも満たない数ミリしか厚みがなく、ちょっと衝撃を与えただけで簡単に割れてしまうため丁寧に扱う必要がございます。

修理時間は約2時間ほどで作業が終わりますので、すぐに修理が必要な方などはぜひAppleJuiceへご相談くださいませ。

来店修理のお申し込み

配送修理のお申し込み

お問い合わせはこちら

—————————————————————————
品質の高い修理で安心安全。
来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!
iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し
基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容

上にもどる