Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

経年劣化でiPhoneに不具合?基盤修理屋に相談しよう

2021.10.1

直前まで使用していて一旦置いたデバイスを再度手にした時には既に故障していたり、起床後に受信したメッセージや通知、ニュースなどを確認しようとしたら前日までのように使用できなくなっていたユーザーは少なくありません。
はっきりと高所から床や地面に落下させたり、水が浸透した事例に限らず大事に使用しているのにiPhoneの不具合が生じる事もありますし、取り分けてきっかけがわからない時には経年劣化が関わっています。

iPhoneの不具合に多い経年劣化

経年劣化は名称からもわかるように、対象の物が年月が長く経過した事によって新品の時とは外見や内面、機能性などに変化が生じる事なので、大事に使用し続けている年月が長くなるほどに経年劣化が身近なものになります。
また、一言でスマートフォンと言っても様々なモデルが複数の企業から開発販売されていますが、数ある中でも最新版のOSが長年にわたり使用し続けられるのも大きな特徴なので、セキュリティ面にも強い信頼感を寄せながら最新のソフトウェアを使用し続けているユーザーも多いです。

そのように、ソフトウェアは物理的に形が存在しないからこそ難なく端末の中にダウンロードとインストールをして使えるものの、物理的に存在している部分については経年劣化との関係が絶え間なくあり続けますし、色々な回路が張り巡らされている基盤も例外ではありません。
基盤には、充電を目的にしてケーブルを挿入した時に保護装置によって電流が制御されつつ電流が流れ続けますし、充電以外の時にもアプリの使用などに伴って必要量の電気が流れたり、各機能を動かすための情報も流れます。

いつも電流が流れ続けるなど負荷が掛かり続ける部位の特性上経年劣化に見舞われやすい上に、アプリなどの使用はもちろん起動などにも直接関係している箇所なので、基盤に変化が起こるとアプリの使い心地に変化が起こるのみならず、OSが起動しなかったり電源が入らなくなる事もあります。

基盤修理ならプロに相談

基盤が経年劣化により各機能が使用できなくなったり電源が入らなくなった時には基盤修理をすると治りますし、ますます柔軟性と信頼性に長けている所を選定すれば、各ユーザーの希望に則った作業を実現してくれます。
基盤修理が必要である事例はプロフェッショナルが確認すれば一目瞭然ですが、個々でも簡単に確かめられる術としてあるのが電源の入り具合などです。

起動してもホーム画面が表示されずに起動中の画面のまま変化しない時には基盤修理の必要性があるので、信頼の置ける所で相談し作業をしてもらいましょう。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る