Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

タッチパネルが反応しない。液晶パネル交換では直らなかったiPhoneが基板修理で無事復旧!

2021.6.4

iPhoneでタッチパネルが反応しない場合には、液晶パネル交換で復旧することが少なくありません。タッチパネルは長く使用しているとその感度の劣化により反応しなくなってしまうと言うことも多いのですが、タッチパネルを交換してもその現象が改善されない場合には、基板修理で解決すると言うことも多いものです。

タッチパネルが反応しない原因

iPhoneのタッチパネルの入力は、タッチパネルが様々な操作を検知してCPUにその信号を伝達することで様々な動きをすることになりますが、その途中の信号伝達がうまくいかない場合にはタッチパネルの操作が効かないといった現象が発生することも多くなります。場合によってはパネルの1部分だけ反応したり、もしくはその時々によって反応したりしなかったりといった現象を発生させることもあるため、その状況によって判断することができる場合もあります。

iPhoneで電源が入らないと言う場合には、様々なケースが考えられるものです。全く電源が入らないと言う場合にはバッテリーが故障しているか、電源スイッチが故障しているといった状況が発生していることもあり、或いは電源は入るけれどスタートアップのりんご画面が表示されたままそこから先に進まないと言う、いわゆるリンゴループが発生していることも少なくありません。

これらの現象を十分に確認した上で、状況に応じて判断をすることも必要となります。タッチパネルが反応しない理由は様々なものがあり、その現象と実際に電源を入れたときの様々な反応を掛け合わせることでその原因を推測すると言う業者も少なくありません。

データ復旧・基盤修理を行う場合も原因を特定することが重要なポイント

リンゴループが発生している場合にはタッチパネル以外にも様々な問題点が基盤に生じていると考えられることが普通であり、その場合にはまず基板修理を先に考えることが重要なポイントとなっています。リンゴループが発生している場合には単純に基板が故障していると言うだけではなく、内部に格納されている基本的なデータが破損していると言う可能性もあるため、この場合には様々な角度からの修理を検討することが必要となります。

データ復旧・基盤修理を行う場合でもまず現在のiPhoneの状態を様々な作動を行いながらその反応を確認することが重要なポイントであり、これらからその現象の原因を探ると言うことが一般的によく行われています。

そのため単純にタッチパネルが反応しないと言う場合には、その他のiPhoneの動作がどのようになるかを十分に確認し、その上で原因を探ると言うことが一般的となります。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る