Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

【iPhoneの基板修理】落下・水没などの影響で電源が入らなくなったを復旧させる方法

2021.6.1

iPhoneを落下させたり、水没させてしまい電源が入らなくなった場合には、基板が壊れていることを想定するのが一般的になります。その場合にはまず破損箇所を特定し、どのような修理を行う必要があるかを分析するのが非常に効果的な方法となります。

不具合の原因は基板かも

通常落下させた場合にはその衝撃により部品が基板から外れてしまったり、接触不良を起こしているということが十分に考えられます。この場合にはその接触不良を改善してあげれば良く、基本的にその場所が特定できれば比較的簡単な修理で復旧をさせることができます。またその際にデータの部分に影響を及ぼしていなければデータ復旧をすることも比較的簡単となることが多く、数十分で復旧することができる場合も少なくありません。

しかし水没をしてしまった場合にはさまざまな悪影響を及ぼしていることが考えられるため注意が必要です。特に防水タイプでないiPhoneの場合には内部に水が入り込み様々な素子が破損している恐れがあるため、この場合には破損している冊子を特定し交換をしなければなりませんが、その素子の数があまりにも多い場合にはこれらを全て交換する事は非常に困難になってしまうため、基盤自体を交換しなければならない状況になることも少なくありません。

データ復旧したい場合は基板修理ができる修理業者を探す

またこの場合にはデータを復旧させることも難しくなってしまい、新品の状態と同じとなってしまうことも多いので注意が必要です。iPhoneの電源が入らない現象の場合には、修理を依頼する際にその状況に至った経緯をできるだけ詳しく連絡することが大切です。

これによって修理の方法やデータ復旧ができる可能性が大きく変わることも多いため、業者に対してできるだけ詳しく伝えることが必要となります。その状況によってはデータを復旧したいと申し出ても断られてしまうこともあるので、これは十分に意識しておかなければなりません。

電源が入らない状態でデータを復旧したいといっても、ほとんどの業者はこれを断るケースが多いものです。また実際に復旧をすることができる可能性も非常に低くなってしまうのですが、その状況に至るまでの経緯の情報が多ければ多いほど判断材料が増えるため、場合によってはデータを復旧したいと言う要求に応えることができる業者も存在します。

特に落下により電源が入らないと言う状況の場合には、組織の機能が破壊されている事は非常に少なく、接触不良の問題で発生している可能性が大きいため、修理を行ってくれる業者も多いものです。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る