コラム/修理レポート

2018.10.10

iPod 第3世代(A1040)iPod内の曲データ取り出し作業

本日はすこし変わったご依頼をご紹介。

修理では無いのですが2003年に発売されたiPod 3世代(A1040)からのデータ取り出しご希望のご依頼を頂きました。iPod系から曲を取り出すにはiTunesでは出来ず、曲データ取り出し専用のソフトウェアを使用しなければいけませんが、こちらのiPodは少し難があり充電が全く出来ずコンセントからの給電時のみ起動する状態。

しかしパソコンにつないでも電力が足りず、コンセントの給電時しか起動しないためパソコンのソフトウェアが使用出来ませんでした。さらにiPod 3世代のバッテリーは入手が出来ない状態になっておりバッテリーを交換することが出来ません。

そこで少し改造を行いデータを取り出します。iPod touch用のバッテリーを用意し、「+」「−」「残量端子」の3本を直接iPodの基板へつなぎ、元々のバッテリーの代わりと使用します。

↓iPod touchのバッテリーをつなぎパソコンと接続状態です。

そこから専用のソフトウェアを使用し曲データを取り出していきます。取り出しにかかる時間は曲データの容量によって変化しますが、今回のお客様は約14GB、2,500曲ほどの取り出しで約2時間ほどお時間を頂きました。

パソコンの買い換えなどでiPodにしか曲データがない場合は、専用ソフトウェアを使用しiPodから曲データを取り出すしかありません。そんな場合は弊社でお力添え出来ると思いますのでお困りの方はぜひご相談くださいませ。

症状別料金表
はこちら
来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

—————————————————————————
品質の高い修理で安心安全。
来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!
iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し
基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容

上にもどる