Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

修理レポート

iPhone6s 何をしても起動しない : 基板回路上にショート発見 基板修理レポート

2018.9.22

先日、急に電源が入らなくなったiPhone6sを配送にてご依頼頂きました。お客様いわく朝起きたら電源が入らなくなっていたらしく近くのiPhone修理店へ持ち込んでバッテリーや画面パネルなどを交換してもらったらしいのですが、変化が無く弊社へご依頼を頂きました。

今回は基板修理作業の流れをざっとご紹介させて頂きます。

↓電源が全く入らないiPhone6sです。バッテリーと画面パネルは仮で交換を試してもらっているので恐らく基板の問題でしょう。

IMG_0330

↓もちろんiTunesに接続しても認識されません。

IMG_0331のコピー

↓電源ボタンを押しても電源は入りません。

IMG_0332

↓外見に傷や凹みなども無くとてもキレイなiPhoneなため落下や衝撃などが原因では無さそうです。

IMG_0334

↓分解して内部を確認しましたが浸水跡も無いため水没でもありません。

IMG_0335

↓テスターで基板の電流を計ったところ、回路の一部がショートしていることが分かりました。

急に起動しなくなる原因のほとんどは基板が原因のことが多くバッテリーや画面パネルを変えても変化が無い場合は基板が故障してしまっています。

IMG_0336

↓基板回路をショートさせてしまっていたのは、バックライト(画面を明るくする機能)への電力を生み出す 「backlight IC」が原因でした。ICチップが壊れる原因は落下や水没もありますが、自然に壊れてしまうこともよくあります。

IMG_0341

↓backlight IC自体が壊れてしまっているので、壊れたICチップを取り除き新しいICチップへ交換を行います。

IMG_0342

↓ICチップを交換しテスターでショートが無くなったか確認。ショートは無くなっていたので起動するかの確認のため仮組みでテストをします。リンゴマークが表示されロック画面も表示されましたので起動しなかったiPhoneが無事修理完了致しました。

IMG_0344

弊社は全国からiPhoneの基板修理のご依頼を頂いております。お近くにiPhoneの基板修理を行っているお店が無いお客様はぜひ弊社の配送修理サービスをご利用ください。弊社は全国返送料無料で行っており、追加でかかるのは発送時の送料のみです。

来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

—————————————————————————
品質の高い修理で安心安全。
来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!
iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し
基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容
/

ページトップへ戻る