Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

修理レポート

【iPhone基盤修理実績】iPhone6s バックライトがつかない・不点灯 同業他社様からのご依頼

2017.4.20

広島県の同業者様からバックライト切れのiPhone6sの修理依頼がございましたのでご紹介いたします。

症状 iPhone6s バックライトがつかない・不点灯

作業時間 即日

来店修理のお申し込み

配送修理のお申し込み

お問い合わせはこちら

まずバックライトとは何か?iPhoneやiPadなどの液晶を綺麗に明るく映し出す為に液晶パネルの後ろ側から光を出す部分となります。ですので名前もそのまんまバック(後ろ)ライト(光)なんですね。

バックライト自体の部品はガラスが割れた時などに交換をするフロントパネル(デジタイザー)と一体型になっていますが今回の問題はここでは無くバックライトに信号を送る基板上のフィルターと呼ばれる小さなチップがショートしてしまい焼き焦げ機能しなくなるのが原因です。

こちらは今回使用するバックライトのフィルターICチップです。比較対象としてみなさんが普段からお使いのLightningケーブルを並べてみました。こんな小さなチップを電子顕微鏡とにらめっこしながら交換をしていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

まずは現在の故障の症状を確認します。本当なら明るくリンゴマークが出るところが暗く表示されています。こういった症状が一般的に「バックライト切れ」と言われています。自然になることもありますが今回は修理中のトラブルによって起こってしまったとのことでした。凝視すれば見えなくもないですが普通に使うにはさすがに暗すぎるためパスコードを入れることも難しいのではないのでしょうか。

Exif_JPEG_PICTURE

フィルターICチップが設置されているのは分かる方には分かっていただけると思いますがあのコネクターとあのコネクターの間に同じ大きさのチップが10個ほど並んでおりますがそのうちの1つがショートしているので電子顕微鏡を使えばすぐに見つけれると思います。

2016-08-20 12.01.57

電子顕微鏡を見ながら手元では精密なピンセットとリワーク(熱風ではんだを溶かす機材)を使い問題の箇所のフィルターを綺麗に取り外していき新しいフィルターをハンダごてとリワークを使って交換をします。1mm単位の細かな作業のため精神力を使いますが大切なご依頼品のために日々頑張って修理しております

2016-08-20 12.02.02

施工後のチェックです。無事に直りましたのでバックアップをとることができました。

2016-08-20 12.27.19

弊社は全国展開をしておらず東京吉祥寺に1店舗のみですが、基板修理担当のエンジニアは元サムスンで基板修理を専門に行なっていたスタッフ、iPhone修理歴6年のスタッフなど、専門知識も技術も大手ともひけを取らない自信があります。

最近では一般のお客様以外にも同業者様からのご依頼も増え、自社では取り扱っていない機種や症状の端末を弊社まで送っていただき代行にて修理も受け付けております。

Appleさんや他の修理屋さんで修理不可と言われてしまいデータを諦める事になった方も是非ご相談くださいませ。弊社は基板修理に対応している為、修理不可と判断された端末も多数復旧してきた修理実績がございますので諦める事が出来ないデータを救出する為に他店には無い高い技術力で修理を行っております。

来店修理のお申し込み

配送修理のお申し込み

お問い合わせはこちら

 

—————————————————————————

品質の高い修理で安心安全。

来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!

iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し

基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容
/ /

ページトップへ戻る