Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

iPhoneの基盤修理は即日完了できる?

2021.11.3

iPhoneの基盤修理が即日完了できるかどうか、これは結論をいえば可能です。例えば携帯電話のキャリアショップだと、預かり修理ということで1週間ほど要しますが、街中にある修理店であれば早く直してもらえます。

早い理由は常に基盤修理できるスタッフが常駐していること、そして速やかにiPhoneを直せる体制が整っていることが挙げられます。また、基盤修理に必要な工具やパーツが揃っていたり、豊富な経験やノウハウの蓄積があるのもポイントです。バッテリーや画面の交換修理と比べると時間は掛かりますが、ポイントを押さえれば即日完了も夢ではないです。

Apple Storeや正規サービスプロバイダでの修理は時間のかかる可能性が高い

iPhoneをAppleの正規サービスプロバイダに預けると、やはり即日完了は難しいといえます。最短1時間ほどで完了できるほどの環境は整っているものの、作業の難易度が高い基盤修理となると即日は困難です。

更に、Appleが認める正規のお店で修理の依頼が集中することも、即日完了を難しくする要因となっています。

復旧を急いでいる場合は街中の修理店への持ち込みがおすすめ

一方で街の修理店は正規店ではありませんが、その代わり独自の修理体制と技術でスピーディーにiPhoneを直せます。それから1店舗だけでなく、複数の修理店が駅を中心に点在しているのも見逃せないところです。

つまり1つのお店が混雑していても、他の選択肢があるので即日完了を諦めずに済むことを意味します。iPhoneの基盤修理を即日完了する為には、修理が早いお店をピックアップして選択することが大事です。

午前中に予約を入れられると更に確実

加えて予め電話などで予約を入れておくこと、予約はお店を訪れる日の午前中にすることをおすすめします。午前中の早い時間帯に本体を預けることができれば、即日に作業が完了する可能性が上がります。

予約なしで持ち込みOKとするお店は多いですが、確実性を高めたいなら要予約です。料金体系は事前に確認しておくこと、費用の目安を聞いてお金を用意しておくことも肝心です。

予約の電話の際に、なるべく本体の状態を伝えておくのが良いでしょう。そうすればすぐに診断してもらえますし、持ち込みから修理に入るまでの時間が短縮できます。

Appleの正規修理には、いわゆる郵送による依頼方法もありますが、郵送は往復の日数を要するので即日完了は不可能です。即日完了を重視するのであれば持ち込みが大前提で、持ち込んでからスピーディーに作業してもらう為の準備もまた重要です。

しかし、実際に即日完了できるかどうかはお店次第ですから、状態を伝える時に所要時間の目安を尋ねて確認しましょう。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る