マイク・スピーカーは様々な原因で不具合が生じますが、確認方法を事前に把握しているとスムーズな修理・交換に繋がります。
確認方法1 電話で確認
iPhoneには様々な機能が搭載されていますが、電話の機能を使う人は多いです。
電話で相手に声が届かない場合は、マイクが故障している可能性があります。
通話の声が聞こえない人は、イヤホンマイクを使って確認します。
自分の声が相手に届き相手の声も聞こえるなら、本体のマイク・スピーカーが故障している可能性があります。
確認方法2 ボイスメモで確認
次にボイスメモ機能で収音マイクをチェックし、問題の有無を調べます。
ボイスメモで音声が録音できるなら、通話用ICチップの不具合をチェックします。
マイク・スピーカーの不具合には様々な要因がある
基盤内のICチップは衝撃に弱いため、自宅や外出時に落とすと衝撃で破損するリスクがあります。
基盤にトラブルが発生すると、修理や本体の交換が必要です。
マイク部分の穴は小さいので、ゴミや埃で詰まる可能性があります。
本体の掃除を行う際に綿棒で汚れを取り除くと、ゴミや埃による詰まりは防止できます。
マイクとスピーカーが同時に不具合を起こした場合は、ICチップが破損している可能性が高いです。
iPhoneのトラブルで多いのが水没事故で、水没によりマイクとスピーカーが壊れてしまいます。
水没で通話の不具合が生じたらイヤホンで確認を行い、問題がなければ一時的にマイク付きのイヤホンで話します。
マイク・スピーカーの故障を放置していると、ユーザーのストレスと損傷部分の拡大に繋がります。
音声マイクやスピーカーは故障率が低く、ソフトウェアの不具合も少ないです。
ソフトウェアが不具合を起こしている場合は、バックアップを取ってから完全に初期化すると治るケースもあります。
損傷や劣化が拡大する前に専門店に相談を
マイク・スピーカーの問題で最も大変なのが基盤のトラブルです。
iPhoneに故障や損傷が発生すると、データを失うリスクが生じます。
バッテリーの劣化や画面割れなど物理的な損傷なら、パーツを交換すれば修理できます。
ICチップは高度な処理能力を持つチップで、重要な役割を担っています。
基盤は心臓部分になる重要なパーツで、故障している場合は高額な修理費用がかかる可能性もあります。
基盤の故障原因は様々ですが、水没などで基盤が濡れると損傷や劣化が生じます。
マイク・スピーカーの不具合で基盤故障が疑われる場合は、早めにメーカーか修理専門店に相談します。
修理専門店に依頼するとメーカーに依頼するよりも修理費用が安くなる可能性があり、迅速に修理してくれます。