Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

マイク・スピーカーの不具合!?基盤故障が原因かも

2021.9.2

マイク・スピーカーは様々な原因で不具合が生じますが、確認方法を事前に把握しているとスムーズな修理・交換に繋がります。

確認方法1 電話で確認

iPhoneには様々な機能が搭載されていますが、電話の機能を使う人は多いです。
電話で相手に声が届かない場合は、マイクが故障している可能性があります。

通話の声が聞こえない人は、イヤホンマイクを使って確認します。
自分の声が相手に届き相手の声も聞こえるなら、本体のマイク・スピーカーが故障している可能性があります。

確認方法2 ボイスメモで確認

次にボイスメモ機能で収音マイクをチェックし、問題の有無を調べます。
ボイスメモで音声が録音できるなら、通話用ICチップの不具合をチェックします。

マイク・スピーカーの不具合には様々な要因がある

基盤内のICチップは衝撃に弱いため、自宅や外出時に落とすと衝撃で破損するリスクがあります。
基盤にトラブルが発生すると、修理や本体の交換が必要です。

マイク部分の穴は小さいので、ゴミや埃で詰まる可能性があります。
本体の掃除を行う際に綿棒で汚れを取り除くと、ゴミや埃による詰まりは防止できます。

マイクとスピーカーが同時に不具合を起こした場合は、ICチップが破損している可能性が高いです。
iPhoneのトラブルで多いのが水没事故で、水没によりマイクとスピーカーが壊れてしまいます。

水没で通話の不具合が生じたらイヤホンで確認を行い、問題がなければ一時的にマイク付きのイヤホンで話します。
マイク・スピーカーの故障を放置していると、ユーザーのストレスと損傷部分の拡大に繋がります。

音声マイクやスピーカーは故障率が低く、ソフトウェアの不具合も少ないです。
ソフトウェアが不具合を起こしている場合は、バックアップを取ってから完全に初期化すると治るケースもあります。

損傷や劣化が拡大する前に専門店に相談を

マイク・スピーカーの問題で最も大変なのが基盤のトラブルです。
iPhoneに故障や損傷が発生すると、データを失うリスクが生じます。

バッテリーの劣化や画面割れなど物理的な損傷なら、パーツを交換すれば修理できます。
ICチップは高度な処理能力を持つチップで、重要な役割を担っています。

基盤は心臓部分になる重要なパーツで、故障している場合は高額な修理費用がかかる可能性もあります。
基盤の故障原因は様々ですが、水没などで基盤が濡れると損傷や劣化が生じます。

マイク・スピーカーの不具合で基盤故障が疑われる場合は、早めにメーカーか修理専門店に相談します。
修理専門店に依頼するとメーカーに依頼するよりも修理費用が安くなる可能性があり、迅速に修理してくれます。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る