Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

水没したiPhoneは基盤修理でデータを失わずに済む可能性が高まります

2021.7.1

スマートホンの中でもひと際人気の機種にはiPhoneがあり、高品質で高性能、カメラ機能が抜群に優れていることも特徴的です。新品での販売価格は高額な機種なので、ユーザーにとっては常に大切に取り扱っている方が多いのではないでしょうか。

ところが実生活では時にはアクシデントが起きてしまうことはあり、iPhoneを水没させてしまうこともあり得ます。例えばポケットに入れたまま洗濯をしてしまったり、屋外では胸ポケットに入れている状態で前かがみになることで浅いプールや川などに落下させてしまう可能性もあります。

大切なデータを失ってしまう事例が多発

水没してしまった際には、全てではありませんが電源つかない状態に陥ってしまうことは多く、自宅に帰ってから十分に乾燥させたとしても電源つかない状態から直ることはなく、大切なデータを失ってしまうことも意外と多く発生している事例です。この場合、諦めて新しい機種を購入する方もいますが、バックアップをパソコンなどに保存していない方は、貴重なデータは諦めるしか無いと割り切る方もいます。

本体に保存しているデータにより違いはありますが、電話帳の他、画像や映像、スケジュールなど全ての記録を失ってしまうと、新機種を購入した後にはゼロからのスタートになります。この問題においてはiPhoneの修理専門店というものが各地で営業をしているので、水没による故障でも諦めずに修理専門店に診断をしてもらうことが最適です。

水没したことで電源つかない状態になる原因の多くは、内蔵されている基盤が影響を及ぼしていることが圧倒的に多い傾向にあります。腐食を起こしていたり、ショートを起こしている部分が見つけてもらえる可能性が高く、データ復旧は決して不可能ではありません。

iPhoneからデータを取り出したい場合は専門店に相談

修理専門店では十分な知識と技術力を有しており、様々なパターンの修理実績もあるので原因を特定することは意外と時間を掛けずに済ませられる内容が多いものです。iPhoneを分解して基盤を特殊な溶剤を使って洗浄をしてから、十分に乾燥させた上で点検作業を行います。

機材は電流計を用いる方法を採用しているので、故障しているチップを特定してから新品のチップに交換をすることにより、データ復旧を行える可能性が高まります。基盤には人の目では確認できない程の小さなパーツが付けられていることが多いので、一般的な方が自ら分解できたとしても直すことは困難です。

そのため水没をした際には、iPhone専門の修理店に依頼することがベストな選択肢となります。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る