Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

iPhoneの内部データを残して修理したい。基盤修理?

2021.4.15

iPhoneは、使い続けると壊れる可能性があります。
一般的には、2年以上経過すると様々な問題が出てくるわけです。

例えば、充電しても電源が付かないケースなどもあり得るでしょう。
ガラスにヒビが入った場合等と異なり、充電ができなければそもそもiPhone自体を動かすことが難しいです。

この場合には修理をすることが必要です。
この場合であっても、修理可能なものとそうでないものがあります。

修理は業者に任せる

データを復元したい場合には前者に該当することが多く、直ちに修理をする必要がありますがこの場合でも自分で行うのは危険です。
専門的な知識を持って技術力もあれば別ですが、そうでなければ業者に任せた方が良いです。

業者に任せるとしても、1つ大きな問題があることを理解しておきましょう。
それは、修理をする場合に内部データが消えてしまうかといった問題です。

多くの場合、iPhoneを所有している人は写真や大事なデータなどをiPhoneの中に入れているはずです。
人によっては、それがなければ生活をすることができなくなるケースもあるわけです。

この点に関しては、多くの場合データが消えてしまうでしょう。
業者に持っていくとしても、データが消えてしまう可能性があると言われた場合にはデータをバックアップしたならば修理をしても問題ありません。

バックアップをこまめに取ろう

その場でバックアップをすることもできるかもしれませんが、時間がかかることも考えられます。
そこで、まず普段からデータのバックアップをしておくことが必要になります。

データをバックアップする場合には、自動で行うことができるでしょう。
自動で行うように設定しておけば、毎日バックアップをしてくれます。

ただ、重要な情報がありそれをデータとして残したとしても、直後に壊れてしまうケースもあります。
この場合には、1日1回の自動更新では間に合わないことが考えられます。

そこで、いつ壊れてもいいように重要なデータを取得した場合には、すぐその場でバックアップを取っておくことが重要になります。
これにより、ほとんどの問題を解決することができるでしょう。

修理をする場合でも、業者によってはデータを残しておけるケースもあります。
ただ、この方法だと通常の料金よりも高くなってしまう可能性があることを頭に入れておいた方が良いです。

もちろんこの場合でも、iPhoneの状態が悪ければ復元できない可能性もあるため一度お店の人に相談した方が良いです。
もしデータを残したまま修理できるならば、具体的な金額を聞いておきましょう。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る