AppleJuiceエンジニア 竹内です。
本日はiPodClassicのドックコネクタ交換修理レポートをお届け致します! 最近のiPhone製品はすべて「Lightningコネクタ」になり30pinのコネクタを使用している端末はすこし古い端末だけになりました。そんな古い端末の中にいまでも絶大な人気がある「iPodClassic」は30pinのドックコネクタを使用しており稼働年数が10年ほどと他の端末に比べてかなり長く使用されている方も多く、弊社への修理もかなり多い機種となります。
iPodClassicを修理してくれるお店もちらほらありますが、ドックコネクタを30分で修理が出来るお店はなかなかないと思います。すこし難しい作業も経験豊富なスタッフがいるAppleJuiceでは意図も簡単にこなしております。
■ 症状 iPodClassic ドックコネクタ破損
■ 修理時間 約30分
■ 修理料金 iPodClassic ドックコネクタ交換修理 9,000円
症状別料金表
はこちら来店修理の
詳細はこちら配送修理の
詳細はこちら無料お問合わせ
はこちら
下の写真は今回ご依頼頂いたiPodClassicのドックコネクタ部分です。分かりづらいかも知れませんがドックコネクタ内部にあるはずのプラスチックの板が無くなっており30本の端子がむき出しになっておりました。
内部からも確認が必要なのでまずは分解していきましょう。
ドックコネクタを内側から見てみるとやはりピンが内側に変形しておりました。これだと充電やパソコンとの通信はさすがに出来ません。
iPodClassicのドックコネクタは基板にはんだで接合されておりますので、取り外す時もはんだを使ってドックコネクタを取り外していきます。
ピンセットで掴んでいるのが古いドックコネクタ。基板へ取り付けたのが新しいドックコネクタです。
まずは充電が出来るか確認しますが電池マークに稲妻マークが表示され無事に充電されていきます。
またiTunesへの接続も確認しましたがiPodClassicの名前も表示されパソコンとの通信も無事に出来ていますね。他の動作確認も行いましたが特に問題なかったためこれにて修理完了です。
症状別料金表
はこちら来店修理の
詳細はこちら配送修理の
詳細はこちら無料お問合わせ
はこちら
—————————————————————————
品質の高い修理で安心安全。
来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!
iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し
基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。
■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787
—————————————————————————
- 修理内容
- iTunesとの同期不良 / 起動不良