Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

修理店で「修理ができない」と断られたら?パーツ交換では修理出来ないiPhoneは基板修理で直ります!

2021.5.4

スマホは毎日の生活で、もはや欠かせないツールです。そんなスマホがこわれてしまったら、どうしましょうか。
まずは修理を! と思うでしょうが、持ち込んだ修理店で「うちでは修理ができません」「このiPhoneは、パーツ交換だけでは直りませんね」といわれることもあります。そんな時こそ、iPhoneの基板の修理もできる修理店を探すのが重要です!

単純なパーツ交換では直らない故障は基板のトラブルかも

まず「パーツ交換の修理」と「基板の修理」の違いを見てみましょう。
たとえばiPhone画面が表示されないトラブルが起きたとしましょう。iPhoneなどのスマホ画面は液晶になっており、落としてしまってから突然、画面が表示されなくなることもありますね。この場合、ほとんどは「液晶画面のパーツ交換」で元どおりに使えるようになります。

損傷しているのが液晶画面部分だけであり、スマホ内部の基板には問題がないなら、こわれた画面のパーツ交換だけでiPhoneの機能が元に戻るからです。
しかし液晶画面を交換しても画面が表示されない故障では、iPhone内部にある「基板」が損傷しているかもしれません。内部の基板が壊れているとパーツを交換しても基板部分が正常に動きません。そのため故障は直らないのです。

基板を修理できれば、iPhone本体もデータも復旧

「基板」とはスマホの中枢部分、CPUやメモリの電子回路がある板のことです。基板修理の方法は、まずiPhoneを分解し、なかにある基板をチェックすることから始めます。基板は非常にデリケートなもので、落下による衝撃や水濡れ、経年劣化などによって損傷することがあるからです。

たとえば画面が表示されなくなる故障では、「タッチ機能の不良」が考えられます。そこで基板をチェックして、タッチ機能に関連する部分に異常がないかを探します。この場合は、基板の修理でなくてはiPhoneは元どおりに直りません。

基板修理ができないというだけで、iPhone本体はもちろんスマホ内部にある大事なデータもあきらめるなんて、もったいないとは思いませんか?
そんなときは、基板修理ができるiPhone修理店へ相談してみましょう。
どのiPhone修理業者でも基板修理ができるとは限りません。しかし基板修理・パーツ交換修理ともに対応している修理店もあるのです。

基板修理ができる修理専門店で相談

他のiPhone修理業者では「直りません」といわれたiPhoneでも、ぜひいちど「AppleJuice」へお持ち込みください。基板修理もしておりますし、修理ができるかどうかの診断も無料でおこなっております。
こわれてしまったiPhoneの修理見込みだけでも確認しませんか?

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る