Mac・iPhone・iPad・iPodの修理・データ復旧・基板修理サービス

吉祥寺駅から
徒歩3分

0422-27-1787TEL営業時間 10:00~19:00(定休日:日曜・月曜)

LINE相談する

修理のお申込み・お問合わせ

お役立ちコラム

水没・落下で電源が付かないを解消するiPhoneの基盤修理

2021.4.19

iPhoneを使用していると、何かの拍子で落下させてしまったり、また水没させてしまうと言うことも少なくありません。
iPhoneの中には防水機能を持っているものも多いため、水濡れ程度で故障をする事は近年では少なくなりましたが、それでも落下をさせてしまったり、水の中に落としてしまったりした場合には故障してしまうことも多いので注意が必要です。

落下や水没などで電源が付かなくなってしまった場合、一般的には諦めるしかないことも多いものです。
アップルの保証に入っている場合でも使用状態によってはこの保証が受け入れられない場合もあり、この場合には新しいものを購入するしかなくなってしまいます。

しかし多くの人はiPhoneの中に様々な情報を格納しており、これが動かなくなってしまうと非常に不便に感じてしまうことも多いものです。
しかし一般的にアップルに修理を依頼すると内部のデータは全て消去されてしまうのが前提であり、また長期間の修理期間がかかってしまうことから、日常生活にも不便を感じてしまうことが少なくありません。

基盤修理で修復できる場合も

最近では街中でiPhone修理の店舗が増えており、水没や落下で電源が付かない場合であっても、基盤交換でその場で修復できることもあります。
これはiPhoneの中の基盤を交換する方法であり、落下の衝撃や水没の影響で動作しなくなってしまった回路を交換することになるため、基本的には元通り動作をすることが多くなっています。

さらに、この方法では利用できる部品をそのまま利用することが多いため、メモリー等はそのまま利用できる場合が少なくありません。
この場合にはデータ復旧できる場合があるため、状態が良ければiPhoneに格納されているデータをそのまま継続して利用することができます。

状況によって修理の方法を選ぶことが重要

基本的にアップルに修理を依頼するとすべてのデータが消去され、また長期間の修理期間がかかってしまうものですが、街中のiPhone修理のショップであればその場で修理をすることも可能な場合が多いので、依頼してみることも良い方法です。
また破損がひどい場合には完全にすべての部品を交換しなければならず、場合によっては新しいものを購入したほうが安く済むと言う場合もあります。

状況によって修理の方法を選ぶことが重要ですが、基盤交換によって状態が良ければ内部のデータをそのまま利用することができる場合もあることを覚えておくと、いざと言う時に慌てずに済みます。

▶ iPhone修理について
▶ ご質問・お問合わせ

種類から探す

機種から探す

修理内容から探す

ページトップへ戻る