年前に買ったけれども、使うのは週2回くらいのiPad12.9第1世代がなんの前触れもなく、再起動出来なくなりました。 ジニアスバーに持って行ったところ、基盤故障と思われるので、交換品を有償でお渡しできます、とのこと。AppleではiPadの「修理」はしないのだそうです。 (交換品は75000円ほど) iPadの新しい世代を買おうか、いろいろ悩みました。でも、まだ新品のように綺麗なiPadを見ていると悔しい気持ちが。 そんな時、他の修理業者さんからApple Juiceを紹介してもらいました。(ここでダメなら諦めてください、と言われるくらいの最後の砦のようです) 持っていくと、丁寧にiPadの構造、どこの部品を変えるかを説明してくださり、また、起動に成功しても、その後2日ほど走らせて、問題ないか様子を見させてくださいと願ったり叶ったりの対応。 起動自体は持っていったその日のうちに成功した、という連絡をもらい、2日後に事後チェックも成功です!とのお知らせが。修理代はAppleで提示された価格の約半額でした。 修理箇所も「作業内容はデータの保存先であるNANDflashというICチップの交換にて改善しました。」と教えてもらいました。 ほんとにお願いして良かったです。次回同じようなことがあっても必ずお願いしたいと思います。
(すみたさん)
- 修理モデル
- iPad Pro 12.9inch
- 修理内容
- 基板修理