コラム/修理レポート

2018.3.22

USBメモリ修復 : USBメモリの先端を折ってしまったUSBメモリ修復作業(TDK製 8GB)

お客様より「USBメモリの先を折ってしまったのですがデータの取り出しは出来ますか」とご相談を頂き、ご来店にて修理を承りました。

USBメモリ折れの修理実績はまだまだ少ないですが、USBメモリよりも数十倍難しいiPhoneの基板修理で培った知識と技術が弊社にはありますので、USBメモリ折れの修復も難なくこなしていっております。

IMG_6792

■ メーカー:TDK製 8GB(型番不明)
■障害内容:USB先端の折れ
■修理時間:作業20分 新しいUSBメモリへのデータ移行 10分
■作業内容:折れた部分を接合し別のUSBメモリへのデータ移動
■ 修理料金:USBメモリ折れ 基板部の損傷・・・10,000円(税込)

来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

IMG_6793

電子顕微鏡を使用しUSBメモリの先端と基板部の接合部分を確認していきます。運良く銅箔パターン(半田が乗るところ)は基板部に残っておりましたので楽に作業が出来そうです。もし銅箔パターンが無かった場合は基板部からそこと繋がっている箇所をテスターを使い探していく作業が必要になり、作業時間も多めにかかってしまいます。またUSB2.0タイプでしたので端子の数も4つしか無く作業も20分ほどで完了しそうです。

IMG_6795

USBメモリの先端と基板部をエナメル線で1本ずつ繋げていきます。型が古いUSBメモリはサイズも大きいため作業も非常にやりやすいです。

IMG_6796

パソコンへ一旦データを移し、別でお持ち頂いたUSBメモリへデータの移行を行いました。ファイル数が多いですがデータ量が少なかったためデータ移行も10分ほどで完了し即日でのご返却が出来ました。

元のUSBメモリも使えないことはありませんが、接合部が曲がってしまっておりましたのでのちのち異常が出来る恐れがあるためお客様で破棄をお願い致しました。

来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

—————————————————————————
品質の高い修理で安心安全。
来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!
iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し
基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容

上にもどる