コラム/修理レポート

2017.9.18

【iPadPro 9.7】ドックコネクタにケーブルが詰まり充電が出来なくなってしまった⇒ドックコネクタ交換修理

写真 2017-06-28 13 07 25

AppleJuiceエンジニアの竹内です。

今回の修理レポートは充電差込口にLightningケーブルが詰まってしまい、充電が出来なくなってしまったiPadPro 9.7inchモデルをご紹介致します。

上記の写真のように差込口(ドックコネクタ)にケーブルの先が詰まってしまい数日間は使えていたようですが、充電が無くなってしまい現在は充電が空っぽで使用が出来ない状態でした。

iPadなどを街の修理屋さんで修理ができないと思っている方も意外と多いのですが、Appleに出すとデータもすべて無くなってしまいますが弊社では一部の部品だけの交換ですので、データもそのままの状態でお返しすることが出来ます。

■ 症状 iPadPro 9.7inch Lightningケーブルが詰まって充電が出来ない

■ 作業時間 約60分

■ 修理料金 iPadPro 9.7inch ドックコネクタ交換修理 合計20,500円(税込)

症状別料金表
はこちら
来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

ドックコネクタの交換には分解しかありませんので、まずは分解していきましょう。iPadPro 9.7inchのフロントパネルは「ガラスパネル」「タッチセンサーパネル」「液晶パネル」が一体型になっているモデルのため分解をすると前面と背面に分けることが出来ます。

写真 2017-06-28 13 14 28

問題のドックコネクタを交換していきます。ドックコネクタは基板にハンダで接続されていますので交換作業には半田ごてとハンダが必要になりますが、安い半田ごてを使用すると温度が足りないためきちんと分離することが出来ませんので機材の使用には気をつけて作業を行います。

写真 2017-06-28 13 20 09

ドックコネクタを交換し充電が出来るかの確認のテストに移ります。2時間ほど充電し無事に充電が貯まることが確認が出来ましたのでこれで修理は完了となります。

写真 2017-06-28 15 03 25

症状別料金表
はこちら
来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

—————————————————————————

品質の高い修理で安心安全。

来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!

iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し

基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

 

 

修理内容

上にもどる