コラム/修理レポート

2017.5.12

iPod classicの再生ボタンが反応しない 神奈川県横浜市から配送修理 2017/05/12

神奈川県横浜市から配送でのご依頼で、iPod classicの再生ボタン(ホイール)が反応しない症状です。基板上のボタンの交換と軽い洗浄で修理ができました。

症状 iPodClassic 再生ボタンが反応しない

作業時間 約30分

修理料金 iPodClassic ホイールボタン修理 合計6,000円(税込)

症状別料金表
はこちら
来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

2017-05-10_10_23_23

診断時、ホイール上の再生ボタンの反応が無く、原因を確かめるために本体を基板まで分解します。

2017-05-10_10_25_44

基板を確認すると、数カ所水に濡れた痕跡がありました。濡れた手で操作したり、雨に濡れるとホイールの隙間から水が入り込んでしまいこういった不具合を発生させることがあります。

2017-05-10_10_28_22

再生ボタンが反応しないのでさらに分解をするとボタン内部にも水が入り込んでいました。これによりボタンが通電しなくなったことが今回の原因です。クリーニングでは改善できないためこの銀色のパーツを交換します。基板は軽い水濡れだけでしたので、簡単なクリーニングで今後も問題無く使用できそうです。

iPodに限らず、iPhoneなどの精密機器は意外と隙間が多くあり、濡れた手で操作したり、少し雨に濡れるだけで不具合がでたり最悪起動しなくなってしまったりすることがあります。実際に水没した覚えが無くても分解すると水没していたという例が何件もございますので、端末を長持ちさせるためにも水濡れは極力避けるようお気をつけください。

万が一水に濡れてしまった場合は速やかに電源を切り、すぐに当店へご相談ください。

症状別料金表
はこちら
来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

—————————————————————————

純正パーツを使用し品質の高い修理で安心安全。

来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!

iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し

基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容
/

上にもどる