コラム/修理レポート

2017.2.12

同業者様よりiPhone7 車で充電をしていたら起動しなくなった⇒基板修理 2017/02/12

同業者様よりiPhone7の基板修理依頼を頂きました。お客様のお話ですと車のシガーソケットからiPhone7を充電をしようとケーブルを挿したら少し煙が出て、充電が出来なくなってしまったようです。iPhoneに限らず車からの充電は電圧が不安定なため充電は出来るだけ行わないでください。シガーソケットはあくまでもタバコに火とつけるための物ですので、充電はご自宅のコンセントから行うようにしてください。

■症状 iPhone7 充電が出来ない(基板破損)

■修理時間 約120分

■修理料金 iPhone7 充電不良基板修理 25,000円(税込)

来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

充電が出来ずバッテリーが0%になっておりもう起動しなくなりました。充電をしてあるバッテリーを仮付すると一応起動はしますが充電をすることが出来ませんでした。

充電が出来なくなったiPhone7

損傷した箇所はライトニングケーブルを認識するためのICチップとなりますので基板に手を付けていきます。

iPhone7の基板修理前

電子顕微鏡を使いながらICチップの交換をしていきます。煙が出たICチップを取り外し新しいICチップへ交換します。

iPhone7のU2ICチップを交換をしているところ

iPhone7用のICチップです。サイズは約3mm×3mmほどの比較的小さなICチップが今回の原因のICチップです。

iPhone7用のU2ICチップ

新しいICチップへ交換をしました。かなり細かな作業となりますのでずれてないかなど、顕微鏡を使い確認します。

iPhone7用のU2ICチップを交換したところ

ICチップを交換し元に組み立てて動作の確認を行い、ご覧の通り無事に充電が出来るようになりました。他の動作には問題がなかったのでこちらので修理業者様にご連絡をし修理が完了となります。

基板修理をして充電が出来るようになったiPhone7

来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

—————————————————————————

純正パーツを使用し品質の高い修理で安心安全。

来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!

iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し

基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

 

 

修理内容
/

上にもどる