コラム/修理レポート

2017.1.15

東京都杉並区よりiPhone5 水没洗浄修理⇒無事データ復旧成功 2017/01/15

昨日、おとなり杉並区よりiPhone5の水没による起動不良のご依頼がございました。トイレに一瞬だけ落としてしまい、すぐに取り出し簡単に拭いてすぐにお持ち込み頂きました。水没してからわずか3時間ほどで当店に起こしいただきすぐに洗浄作業をさせて頂きましたので基板上のチップのショートなども無く、洗浄作業のみで完全復活することが出来ました。

過去の修理実績から言いますと、水没は1日経っただけでも復旧率は5割以下となり、いかに早く内部を洗浄しショートを防ぐかにかかっております。水没したその日にお持ち込み頂ければ8割方、復活いたしますのでもし水没してしまったらすぐにお持ち込みください。

■症状 iPhone5 水没

■修理時間 約120分

■修理料金 iPhone5 水没洗浄作業 8,500円(税込)

症状別料金表
はこちら
来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

まずはすぐに基板の洗浄にとりかかります。画面やバッテリーなどは交換が出来ますが、データは入っている基板は交換が出来ません。データ復旧のためにも入念に基板の洗浄を行います。

水没したiPhone5の内部写真

iPhone系の基板にはシールドとよばれるチップを保護するための鉄板がついており、このシールドを取って洗浄しないと洗い残しが出ます。超音波洗浄機を使用しても意味がないのでシールドはかならず取って作業します。意外とシールドを取って作業しないiPhone修理屋さんが多いので必ず確認をしてからご依頼頂いた方が、iPhoneの復旧率が変わります。

iPhone5の基板からシールドを取り外したところ

iPhoneの基板を十分に洗浄し、顕微鏡でショートしていないか確認をしましたが水没後すぐに洗浄をしたこともありショートなどは無く、無事に通常起動することが出来ましたので、データ復旧成功です。

水没洗浄し復活したiPhone5

症状別料金表
はこちら
来店修理の
詳細はこちら
配送修理の
詳細はこちら
無料お問合わせ
はこちら

—————————————————————————

純正パーツを使用し品質の高い修理で安心安全。

来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!

iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し

基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

 

修理内容
/

上にもどる