コラム/修理レポート

2016.11.6

【iPad2】ドックコネクター交換  充電ができない、電源が入らない症状

iPad2 ドックコネクター交換修理

本日、岩手県一関市よりiPad2の充電が出来なくなり、電源が入らない症状のご依頼がありました。

修理料金表来店で修理配送で修理お問い合せ

お申込み頂いた際の備考欄にはPC、充電ケーブルともに反応しなくなり、全く起動がしない状態とお申し込みがあり、診断後詳細なお見積りをご連絡させて頂く流れとなりました。

充電が出来ない、電源が入らない場合は・ドックコネクター ・バッテリー ・基板自体 のどれかに問題がある可能性があるため、依頼品を診断してみないとはっきりとしたお見積はお出しすることは出来ませんでした。

 

iPadが弊社に到着しまずは外見を確認致しましたが特に破損なども無く状態の綺麗なiPadでしたので、分解をし内部を確認したところドックコネクターに少しだけ水が入ったような痕跡がありましたので交換しやすいドックコネクターからテストで交換を行ったところ、充電中の表示になりました。バッテリー内の電気が完全に無くなっていた為、充電が溜まるのに少しお時間がかかります。

iPad2 ドックコネクター交換修理

 

約30分ほど待つとようやく充電が溜まり、起動するようになりました。これは豆知識ですが充電が切れた状態で1ヶ月以上期間が経つとバッテリーが放電仕切ってしまいまして充電に時間がかかったり、充電が出来なくなったり致します。長時間放置する場合は出来れば50%ほど充電をしてから保管をしたほうが長く使用することが出来ます。

 

iPad2 ドックコネクター交換修理

起動した状態で他に問題が無いかをチェック致しましたが問題無く使用できましたのでお客様にご連絡をしドックコネクターのみの交換で修理が完了致しました。

ドックコネクター自体は部分的な部品交換ですので分解をしてから5分もかからずに交換が出来る箇所ではありますがiPadシリーズはすべて粘着テープで組み立てられており、ガラスを割らずに分解をするにはかなりの練習が必要な作業になりますので動画などを見て、見よう見まねでは出来ない作業になりますのでご自身でされる方はかなりの覚悟が必要と思います。

 

弊社での修理方法はすべて壊れた箇所のみの交換修理となりますので、正規のサービスよりも何倍もお安く修理が可能でございます。さらにデータもそのままでお返しが出来ますのでお手元に戻ってすぐにいままで通り使用することが出来ます。

 

iPad2は約5年前に発売されたモデルですが部品の在庫は方はまだございますのでお困りの方はお気軽にご相談下さいませ。

修理料金表来店で修理配送で修理お問い合せ

—————————————————————————

純正パーツを使用し品質の高い修理で安心安全。

来店修理はお客様の目の前で、配送修理は全国どこでも受付中!

iPod・iPad・Mac修理はすべての機種のあらゆる症状に対応し

基板修理も行っている吉祥寺駅徒歩2分のAppleJuiceへおまかせください。

■吉祥寺店 JR中央総武線吉祥寺駅 中央口から徒歩2分

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
KS23ビル 502号室
TEL:0422-27-1787

—————————————————————————

修理内容

上にもどる